ゲストハウスという選択肢
旅行の出費で大きいのは、やはりホテル代。
どうせ寝るだけだし、格安ホテルで安く済まそう...って思うことありますよね。
でもちょっと待ってください。ゲストハウスという選択肢も、検討してはもらえないでしょうか。
へたな格安ホテルを予約するよりも、
- アットホームで落ち着ける
- 少人数なのできめ細やかなサービスがある
- 自炊で食事代もさらに節約できる
- しかもお部屋のクオリティが高い!
など、ゲストハウスならではのメリットが沢山あります。
ゲストハウスとは
簡単にいうと、ゲストハウスは安価な宿泊施設のことです。
はっきりとした定義はありませんが、「ドミトリー」と呼ばれる多人数用の相部屋や、共用のトイレ・バスなど、ホテルでは当たり前のサービスが無いかわりに、アットホームで安価な宿泊ができる...
そういったイメージで使われることが多いのが「ゲストハウス」です。
ゲストハウスのクオリティは上がっている
安価なイメージが強いゲストハウスですが、実はその内容はどんどんグレードアップしています。いまやゲストハウスは単なる格安宿ではないのです。
完全個室のゲストハウス
ゲストハウスといえば「相部屋」「複数人部屋」というイメージでしたが、いまや「完全個室のゲストハウス」も存在します。
実は、我々ストーリーシェアのゲストハウスも完全個室で運営しています。
やはり寝る時くらいは、プライベート空間で安心して眠りたい。そうしたニーズに答えるべく、個室を提供するゲストハウスは徐々にではありますが増えています。
専用のトイレ・シャワー付き
なんと各お部屋に専用のトイレとシャワーまでついています。ここまでくると、もはやホテルとゲストハウスの差はほとんど無いですよね。
女性の方も安心
「ゲストハウスの男女共用のバスルームやトイレなんて汚くて使えない!」
というイメージを持っているかたも多いかと思いますが、今やお部屋にバス・トイレがついていますので、完全プライベート空間で過ごしていただけます。
共用キッチンで食費もダウン
ゲストハウスでは共用キッチンが使えるようになっているほとんどです。
例えば自炊したり、お腹が空いたときに夜食を食べることもできます。
海外だと、現地のスーパーや食料品店を見るのも楽しいですよね。現地の人の生活が見える。
スーパーで気になったものがあったら、ぜひ買ってゲストハウスで食べてみましょう。海外クッキングはホテルに泊まったらできない思い出になります。
他のゲストとの交流は絶対ではない
あと、誤解している方が結構いらっしゃるのが、
「ゲストハウスに泊まったら、他の人との交流とか会話めんどくさそう...」
というイメージ。
少なくともゲストハウス・ストーリーシェア では、交流を強制することはありません。
誰かと過ごしたいひとも、お一人で静かに過ごしたい人も、いろんなシーンがありますからね。
上記で解説したとおり、ストーリーシェアは完全個室、専用トイレ・シャワー付きなので、格安のゲストハウスでありながらプライベート空間も確保しています。
実際に、夜寝るだけに活用される方や女性旅行者のひとり旅が利用のほとんどです。
まとめ
このように、ゲストハウスの内容は年々クオリティが上がっています。 もう昔の汚い安宿とは違いますので、ぜひとも旅行の選択肢のひとつとして、ゲストハウスもご検討いただければと思います。
また、フィリピン・セブ島にお越しの際は、ストーリーシェアをぜひご活用ください。