セブ島の新型コロナウィルスに対する施策
2020年3月25日時点で、セブでは新型コロナウィルスに関する施策が発表されています。
セブの対応概要
入出国について
セブ州政府は,同州に「強化されたコミュニティ隔離(enhanced community quarantine)」の措置をとる旨の行政命令を発出しました。
この措置により,国際線によるセブ州への入域は27日より禁止になりますが,セブ州からの(日本人を含む)出国については引き続き認められます。(ただし,後述のように,フライトの予約は困難な現状と承知しています。)
下記リンクも参考に,セブ州政府その他の地方行政機関の今後の発表に十分注意してください。
セブ州公式ニュースサイトのフェイスブック 3月25日付行政命令
飲食店やホテルの営業について
セブでは,全てのレストラン・ファストフード店及び食堂における店内飲食や,ホテル及びリゾートにおける5名以上の団体の受け入れ等が禁止となりました。(この措置の期限は明らかにされていません。)
セブ圏においては,大型ショッピングモール,レストランを含め営業を休止する施設が多くなっており,その他一部の都市においても,休止する施設が増えています。
セブ州公式ニュースサイトのフェイスブック 3月23日付行政命令
マクタン・セブ国際空港について
マクタン・セブ国際空港からの出発について,国内線・国際線とも各社中長期の欠航が相次いでいることにより,フライトの予約は困難な現状と承知しています。各社のフライト運行状況については,各航空会社や旅行代理店等に直接ご確認ください。
特に短期渡航中の皆様におかれては,予期せぬ困難に直面することのないよう,今後の滞在の是非、滞在期間の延長の必要性・方法等について,改めて検討してください。
当ゲストハウスの営業状況について
ゲストハウスは通常通り営業されていますか?
ゲストハウスストーリーシェアでは、新型コロナウィルスの感染が拡大しないよう十分留意しながら営業を続けております。
ゲストハウスは現在コロナウイルス対策のための、条件をクリアされている方のみご予約を受け付けております。
帰国が困難な方や、行き場のない方々へのサポートができるよう、以下の条件を満たす場合はご予約が可能です。
- ゲスト様がフィリピンに4週間以上滞在している事
- ゴミ処理、清掃を自分で行い守って頂ける方
- 政府の出したセブ検疫のルールを守って頂ける方
- ヘルパーの安全を守るためヘルパーはいません。
- フードパンダやグラブデリバリーはゲートの外で接触のないように購入してもらう。
- 徒歩1分のコンビニにはご自分で行ってもらう。頻繁に行かないこと。
中止や、現在利用できないサービスはありますか?
基本的なご滞在に関してはほぼ通常通りですが、従業員の健康を守るため、一部利用できないサービスがございます。
- ヘルパーがする業務は中止です。
- リビングやキッチンのヘルパーによる掃除。
- ランドリーサービス。(洗濯機は使用可。無料。洗剤は自分でコンビニなどで購入)
その他、ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。